北海道の風景写真館

世界中の湖の中で最も好きな湖はどこか?

そう聞かれたら私は迷わず答えます。「オンネトー」と。
 

この写真、先日ツイッターにアップしたら評判が良かったので、こちらでも紹介します。オンネトーの写真は何百枚 ...

音楽

 

♪ さびれた 入り江で

 白い羽を見つけた

  陽炎にかざして 渚を走る

 夏の旅人の 髪飾り

  どの羽待てば 飛べるだろうか

    どの羽待て

世界あれこれ, 雑記

先日、こんなニュースを発見しました。
ちょっとした衝撃でした。

「アマゾン奥地に未確認の部族 ドローンが撮影」

 

アマゾンの奥地に未発見の部族16人

なんてことでしょうか。アマゾン

お知らせ, 雑記

お知らせです。
試験的にツイッターアカウントを開設してみました。

■ノア公式ツイッター

ブログのサイドバーの上にある鳥のアイコンをクリックしても行けるようにしました。
(スマホやタブレ

北海道の風景写真館

昨日、子供を連れて百合が原公園に行ってきたのですが、もうダリアが咲いていたので何枚か撮って来ました。

このブログでは何回も紹介していますが、百合が原公園のダリア園はすごいです。毎年数百種類のダリアが咲き乱れます。

宇宙・天体観測, サイエンス

先日、NASAが新しい探査機を打ち上げたようですね~。その名は「パーカー・ソーラー・プローブ」。ソーラーという言葉が含まれていることでわかるとおり、この探査機は太陽の探査機だそうです。

これまでの太陽探査機

火星や金星などの ...

北海道あれこれ

札幌から国道5号線を小樽方面に走ると、小樽築港の手前にトンネルがあり、そのトンネルの上の方に和風の大きな建物が見えるのですが、それは私なんかは泊まることが出来ないぐらい高級な温泉旅館「銀鱗荘」です。

いや、お金を出せば泊ま ...

北海道あれこれ

お盆ですね~
でも残念ながら北海道は今日からぐずついた天気になってますね。

近所では今夜から4日連続盆踊り大会で、子供たちが楽しみにしていたのですが、今日は午後から土砂降りの雨。これは無理だなと思いながらも、夕方外 ...

日本あれこれ

Wikipediaの「日本一の一覧」というページをながめていたら、「日本一大きな無人島」というのと「日本一小さな有人島」という2つの項目が並んでいました。

この2つの項目に関係は無いのですが、面白いなと思ったので備忘録がわ ...

宇宙・天体観測, サイエンス

 

今年(2018年)の6月末に探査機はやぶさ2が小惑星リュウグウに到着し、すでにいろんな画像が届けられていますね。毎日新しいニュースが入るのを楽しみにいています。

そんな中、少し興味深いニュースを発見したので ...

北海道あれこれ

 

数年前から話題になっていた札幌の都心アクセス道路の具体的な案が北海道開発局から提示されましたね。本当にやるのかどうかわからなかった事業が、一気に実現に向かって進んだような感じがします。

「都心アクセス道路」 ...

スポンサーリンク