冬の洞爺湖と蝦夷富士・羊蹄山|今週の人気記事[のあろーぐ]

 

  冬の洞爺湖と蝦夷富士・羊蹄山 2000年に撮影

  冬の洞爺湖と蝦夷富士・羊蹄山 2000年に撮影

みなさんこんにちは。日曜日の夕方はいつもの「J-POPのあろーぐ」でお楽しみください(違)




このブログのサイドバー(スマホで見ると下部)にこのブログの人気記事ベストテンが出ているのですが、これは、過去7日間のアクセスを集計したランキングになっています。この動きが結構面白く、設置してからまだ2週間程度なのですが、毎日チェックしています。

今日の今現在(2017/1/29 16:50)、人気No.1はなんと南鳥島の記事。ここ、基本的に北海道のブログなんですが(笑)。以前からコンスタントにアクセスが多かったのですが、ここのところ、特に多いですね。続き物のつもりで書いた記事で、現段階では中途半端な記事になってしまっていますので、お客さんには申し訳無い感じになっています。早く続きを書かなくちゃ。

2位が1971年の北海道地図、3位がJR北海道のダイヤ改正。ここは順当として、4位が面白い。世界で最も寒い定住地・オイミャコンの記事です。ここのところ、冷え込みが厳しいから寒い地方の情報が気になるのかな? 「オイミャコン」でGoogle検索すると、このブログが結構上の方に出てくるので、そのせいかとも思うんですけど。

さてさて、冒頭の写真ですが、2000年の1月に撮影した洞爺湖とその向こうに見える羊蹄山です。私は実は、羊蹄山が大好きで、あちこちから写真を撮っていますが、ここから湖越し見る羊蹄山が一番好きかもしれません。地図で見ると羊蹄山と洞爺湖って結構離れているのですが、さすが蝦夷富士・羊蹄ですね。ものすごい存在感です。

このころ、我が家では温泉で年越しをするのが恒例になっていて、このときも北湯沢温泉(旧大滝村)でお正月を過ごして、札幌に帰る途中で撮影したんだと思います。もう17年も前なので、多少は風景が変わっているかな??

ハードディスクの中の写真を整理したら色々出てきて楽しいです。また面白いのがあったら紹介しますね。


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)