浜中町「ファーム・デザインズ」と全天の一等星。[のあろーぐ]

 

  浜中町のレストラン「ファーム・デザインズ」の店内

  浜中町のレストラン「ファーム・デザインズ」の店内

みなさんこんばんわ。「朝まで生ブログ」の時間です(謎)
まだ明日も仕事なので、さすがに朝まではきついなあ。
というわけで、久々の「のあろーぐ」です。いつも通りだらだら書きます。

今日は結構早い時間からパソに向かっていたのですが、サイドバーに新しい人気記事ランキングを設置してスタイルシートの体裁を整えていたら、あっという間に3時間が経過。時間の流れが激しすぎる。




うお、、、、
適当にyoutubeで音楽を流していたら、クリストファークロスの「ニューヨークシティ・セレナーデ」が入りました。超懐かしいです。聴いていたのは中学生ぐらいかな。ヒットしたのはもう少し前だと思いますが。CDというものが存在していなかったので、もちろんドーナツ盤のレコードです(笑)

冒頭の写真は道東・浜中町にあるレストラン「ファーム・デザインズ」の店内。釧路から根室方面に国道44号線を走ると、湿原や原野みたいな風景が多いのですが、そんな中にポツンとあるオシャレなレストランです。

自家製牛乳を使ったスイーツが人気なのですが、新鮮な卵をたっぷり使ったオムライスとかも人気。まあ、とにかく何を食べても美味しいので、近くに行ったら必ずといって良いほど立ち寄ってました。

  浜中町「ファーム・デザインズ」の店内

  浜中町「ファーム・デザインズ」の店内

釧路と帯広にも支店があるのですが、せっかくですから浜中町の本店で根釧台地の雰囲気を味わいながら食べるのがオススメです。
 
 
さてさて、明日一日仕事に行けばようやく休みですね。
年末年始があったり、連休があったりで、まともに5日間仕事があったのは、今週が初めてですよね。ん~ やっぱり少し疲れたかな。

今週はヤマトの影響もあったんですが、夜のプライベートタイムは宇宙についていろいろと調べた1週間でした。ネットで宇宙のことを見だすと止まらなくなるんです。たとえば、、、

空に輝く一等星。これからの季節はシリウスがキレイですよね。みなさんは、全天に一等星っていくつあるかご存じですか? 正解は21個です。(太陽と月と惑星は除きます)

でも、一等星の定義って? 

昔からいろいろと試行錯誤しながら変化していってるので、とりあえず「とある方法」で明るさを数値化するとします。シリウスは-1.46等級、こと座のベガは0.03等級、ワガママな歳差・スピカは0.97等級です。

で、一般に「*等星」というのは、少数以下を四捨五入して表現します。たとえば2等星は1.5等級以上2.5等級未満の星のことを言うんですね。この理屈から行くと、一等星は0.5~1.5等級なのですが、前述のとおり、全天にはさらに明るい星もあるので、じつは、0.5等級よりも小さい数字の星も、すべて「一等星」と呼びます。これが全部で21個あるんですね~

宇宙にはこんな感じの面白い話がたくさんありますので、少しずつこのブログで紹介していけたら良いなと思います。

ん? 「ワガママな歳差」って何って? これ、歌の歌詞に出てくるフレーズで、結構ツボに入ってたりします(笑)

あ、2時を回りましたね。
それでは今日はこの辺で。


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)