1983年の北海道地図は実は1971年の地図だった

2019年10月22日

1983年頃の北海道地図改め1971年の北海道地図
   1983年頃の北海道地図改め1971年の北海道地図  軽量版は【こちら】

約1年前である2016年2月12日に、このブログで「1983年の北海道地図|天北線・羽幌線・名寄本線・標津線・胆振線など今は亡き路線が掲載」という記事を投稿したのですが、閲覧者よりアドバイスがあり、情報に誤りがあることが判明しました。この地図は、1983年ではなく1971年の北海道の地図でした。申し訳ありません。

今回の記事は、その年代を特定した根拠を説明したいと思います。

1983年の地図と判断した経緯

そもそも、何故私はこの地図を1983年のものだと判断したのか?
もともと、この地図のデータは私のパソコンのハードディスクの中に眠っていたもので作成年月日は1999年になってました。

そのスキャンを行った1999年のことはおぼろ気にしか覚えていないのですが、実家にあった古い地図帳をみて、貴重な資料だと思って電子化したのだと思います。

で、2016年2月の私は、実家にあった地図帳なのだから、私が学校で勉強していたときの教材だと思い、それなら1984年前後の地図帳だと判断したのです。で、一度は「1984年の地図帳」としたものの、1983年に廃止になった国鉄白糠線が描かれていることに気がつき、1983年と改めました。このとき、もっと他の路線を見ていればこういう間違いは起こらなかったのですが、思い込みというものは怖いですね。さらに古い地図帳が実家にあることは全く想定していなかったワケです。

1984年の地図帳は別のものだった

今日、実家に行って探してみた結果、確かに1984年の地図帳がありました。しかし、その地図帳はこのスキャンデータよりも遥かにキレイで、情報も新しかったです。(国鉄白糠線が無かった)



では、もう一冊どこかに地図帳があるはずなのですが、これは見つかりませんでした。一度引越しをしているので、その際に処分したものと思われます。母の話では、兄のものがあった可能性はあるとのことでしたので、たぶんそうなのでしょう。

地図の年代を考察する

さて、ここからが今回の記事の見せ場なのでしっかり説明しますね。

1983年でも1984年でもなかった地図は、結局のところ引用元が確認出来なかったので、発行年は不明のままです。でも、地図に掲載されている情報から、年代を絞り込むことが出来ました。コメント欄にアドバイスをくださった匿名希望さん、ありがとうございます!

まず、鉄道から追っていきます。

(1)札沼線が石狩沼田まである(掲載されている)
 札沼線の新十津川~石狩沼田間は1972年6月19日に廃止。

(2)白糠線が上茶路までしかない
 白糠線は1972年9月8日に北進まで延伸。

(3)三菱鉱業美唄鉄道線がある
 三菱鉱業美唄鉄道線の美唄~常盤台間は1972年6月1日廃止。

(4)寿都鉄道がある
 寿都鉄道(黒松内~寿都)は1972年5月11日廃止。

以上の事実より、この地図は、遅くとも1972年5月11日以前の地図であることがわかります。

さらに、

(5)歌登町営軌道がない
 歌登町営軌道(小頓別~枝幸)は1971年5月29日廃止。

(6)雄別鉄道がない
 雄別鉄道(釧路~雄別炭山)は1970年4月16日廃止。

以上の事実より、この地図は、早くとも1971年5月29日以降の地図であることがわかります。

今度は、市町村の視点から追ってみます。

(7)伊達市がまだ町である(地図記号の◎は市役所で○は町村役場)
 伊達市は1972年4月に市制施行で伊達町から市になった。

(8)亀田町がある
 亀田町は1971年11月1日市制施行で市に、さらに1973年12月1日に函館市編入。

以上の事実より、この地図は、遅くとも1971年11月1日以前の地図であることがわかります。

(9)東鷹栖町がない
 東鷹栖町は1971年3月2日に旭川市に編入。



(10)江部乙町がない
 江部乙町は1971年4月1日に滝川市と合併。

以上の事実より、この地図は、早くとも1971年4月1日以降の地図であることがわかります。

したがってこの地図は、、、

1971年5月29日~1971年11月1日の間の地図

であることが判明しました!

ずいぶんその数年にいろんなことが集中してたんですね。おかげで、かなり細かく絞り込むことが出来ました。他の年代ならこうは行かなかったでしょうね。

ところが、ひとつだけ困ったネタがあって、

(11)南美唄支線がない
 函館本線南美唄支線(美唄~南美唄)は1973年9月9日廃止、

それを当てはめると、この地図は1973年9月9日以降の地図となってしまい、矛盾が生じます。したがって、この件については、「出版社のミス」もしくは「全長3kmしかない短い路線だったため省略された」と解釈し、年代特定には考慮しないことにしました。

ということで、この地図は、1983年ではなく、

1971年の地図

であることが判明しました。

アドバイスをくださった匿名希望さんには本当に感謝です。間違った情報をずっと掲載し続けるところでした。

ちなみに、今回ホンモノの1984年の地図も入手してきたので、そのうちスキャンして掲載したいと思います。本の状態がよいので、もっとキレイな画像になると思います。

それでは今日のこの辺で。あ、元記事の方はこれから修正してきます(汗)