サイドバーに人気の記事ランキングのウィジェットを表示してみた(WordPress)

 

  冬の小樽運河 2004年12月撮影

  冬の小樽運河 2004年12月撮影

1月6日から昨日までの6日間、何を思ったのか毎日記事を投稿している私。そろそろキツくなってきたので、今日で終わりかと思われます(笑)

先ほどサイドバーを少しいじってみました。
記事が増えてから追加しようと思っていた「タグクラウド」と「人気の記事」を設置しましたがどうでしょう? ちょっとサイドバーの情報量が多すぎるかもしれませんね。

この「人気の記事」という欄は、過去48時間のアクセスデータを元に上位6件の記事が表示されるようになっています。WordPressのJetpackというプラグインに付いてきた機能です。これは自分でも見るのが楽しみですし、お客さんにとってもひとつの道しるべになりますよね。

今現在(2017/1/12 01:50)の上位5件は、

1位 「60のゆりかご」美しく幻想的なアイヌの子守唄
2位 北海道店内BGM集|セイコーマート・ホーマック・ビッグハウス・他
3位 日ペンの美子ちゃんが6代目に代替わり! ツイッターであの9コマ漫画も読める!
4位 新ないえ温泉 北乃湯が2016年9月閉鎖。運営会社は破産。どうなるその後?
5位 厨二病ワード一覧・・・魂の深淵、在りし日の残響(リフレイン)
6位 超深宇宙領域「ハッブル・ウルトラ・ディープ・フィールド」

となっています。

ここ数日、「60のゆりかご」のアクセスが多いんですよね。何か話題になるようなことがあったんでしょうか?

驚きなのは昨日投稿した「日ペンの美子ちゃん」の記事。昨日の昼頃投稿しているので、他の記事が48時間分のアクセス数であるの対し、この記事は約14時間ぐらいのアクセス数なんです。それで3位に入っているとは・・・。確かに旬なネタではあるんですけどね~

4位に入った新ないえ温泉については、私が記事を書くときにも感じましたが、ネット上に情報が全然ないんですよね。色々検索しているうちに、この稚拙なブログに来てしまうのも分かるような気がします。

でも、でも、、、
5位の記事だけは何故アクセスが多いのかよく分かりません(^_^;)
みなさん、どんなキーワードで検索してるんでしょう??
最近はアクセス解析を見ても、検索ワードがあまり得られないので、分析が難しいです。
 
さて、明日はどうなっているかなー? 楽しみ楽しみ♪
 

ちなみに、冒頭の写真は小樽の運河なんですけど、デジタルカメラではなく、フイルムカメラで撮影したモノです。KONICAの「SINBI100」というリバーサルフィルムを使ったんですけど、結構良い青が出てますよね。もうだいぶん前に生産中止になったフィルムなんですけど、結構好きでした。リバーサルフィルムのお話はまた今度ゆっくりと。

それではおやすみなさい。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)