「北海道力」を身につけよう[のあろーぐ]

 

「二湖」 知床五湖の2番目の湖 2005年撮影

「二湖」 知床五湖の2番目の湖 2005年撮影

先日、札幌市内のおソバ屋さんに行ったとき、混んでいてすぐには座れなかったので、待っているあいだ店に置いてあった雑誌を手に取ってみました。「HO(ほ)」という北海道の情報雑誌でしたが、これが結構面白い。たまたま手に取った号は温泉宿の特集で、昔行った宿がリニューアルされたことが紹介されていたり、名前も知らなかった新しい温泉宿が載っていたり。

最近はなんでもネットで調べたりするので、あまり雑誌を買わなくなりましたが、目的の情報まで一直線にたどり着いてしまうネットには無い「面白さ」というか「幅の広さ」が、雑誌にはあるなあと感じました。





 
さて、そんな雑誌に触れて感じたのは、最近の私は「北海道力が落ちている」ということ。

北海道力? 電力会社か?(それは北海道電力)

まあそんな言葉は無いのですが、カメラとテントを積んで北海道を西へ東へ走り、北海道のいろいろなものに触れてきた私の中には、北海道の多種多様の情報が詰まっていたハズでした。でも、それはもう10年近く前の話。今は様々な事情から、遠出が出来なくなっています。やっぱり知識もそれだけ経てば風化するんですね。これじゃダメです。私から北海道をとったら何が残るのか(笑)

ということで。

「北海道力を身につけよう」

とりあえず、いろんな雑誌を立ち読みしようと思います。(買えよ)
 

あと、写真、ですね。

基本的に自然風景しか撮ってこなかったのですが、最近は被写体がいろんなところに潜んでいることに気がつきました。あ、以前から知ってはいたのですが、自然の方が好きだったので、どうしてもそちらがメインになってたんですね。

でもよく見ると、
空き地に捨ててある古びた看板、誰も居ない夜の交差点、子供が遊ぶ公園から見える何気ない風景・・・。

丘珠空港近くの公園より~着陸するサーブ340(HAC)

丘珠空港近くの公園より~着陸するサーブ340(HAC)

いろんなところに素敵な被写体があるものですね。これからは好き嫌いをせずに(?)、いろいろなものを撮ってきたいと思います。
 

さてさて、このブログ、しばらく更新が止まっていましたが、また少しずつ記事を書いて行きますので、引き続きよろしくお願いします。
 


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)