札幌 百合が原公園の秋の色彩・ダリア園特集

 

   札幌・百合が原公園のダリア

   札幌・百合が原公園のダリア

 札幌の公園御三家と言えば、「大通公園」「中島公園」「丸山公園」なのですが、さらに「滝野すずらん公園」「モエレ沼公園」「百合が原公園」を新御三家と呼ぶらしいです。今回はその中のひとつ、私が大好きな百合が原公園のお話をしたいと思います。

 札幌・百合が原公園(ゆりがはらこうえん)は、札幌市北区にある面積25.4haという広大な敷地を持つ公園です。園内に遊覧列車リリートレインが走っているぐらい広く、その広い敷地の至る所に花壇があるという札幌を代表するフラワーパークとなっています。




   札幌百合が原公園のリリートレイン

   札幌百合が原公園のリリートレイン

 園内には、その公園名ともなっているユリの花・約100種を初めとして、世界中の植物が約6400種も育てられています。すごい数ですよね。と言っても、それぞれ咲いている季節が限定されますので、常にそれだけの種類が見れるわけではありません。

百合が原公園の開花カレンダー 公式サイトより引用

   百合が原公園の開花カレンダー 公式サイトより引用

 今回は、数々の植物のうちダリア園を紹介したいと思います。毎年8月下旬になると、公園内の一角に様々な色彩のダリアが咲き始めます。その種類は、なんと約200種。ダリアだけで200種も存在しているというのが、まず驚きです。リリートレインに乗ると、車窓から見える植物の解説が聞けるのですが、ダリア園の横を通過する際、こんな事を言ってました。

「これだけ種類が多いと名前が覚えられません。こんなに植えたのはダリア!」

ということで(笑)、ダリアの写真を掲載します。秋の色彩をお楽しみください。

IMG_0717_s

IMG_7889_s

IMG_0753_s

IMG_7912_s

IMG_0771_s

IMG_0734_s

IMG_7884_s

IMG_0727_s

IMG_0729_s
 
いかがでしょうか?

機会があったら、百合が原公園の他の花の写真も掲載したいと思います。
 

★ランクが下がって来ました(涙)→[人気ブログランキング]


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

コメント一覧

  1. ひで より:

     こんにちは、初めまして。ひでと申します。
    「ひでの絆のブログ」という雑日記を書いています。さいたま在住、中年男 \(^o^)/ 

     北海道、大好きです!旅行とゴルフで年に数回訪れます。今年訪問する場所の、参考にさせてもらいますので、これからも北海道の情報を宜しくお願いします(≧▽≦)

     本も好きです。上橋菜穂子先生の作品が大好きで、「鹿の王」を何度も読み返しています。
     
     西尾維新先生の作品も読んでみますね。
     でわ〜♪(@^^)/~~~

    • noah より:

      ひでさん、いらっしゃいませ! はじめまして~
      北海道によく来られるんですね。
      まだまだ始めたばかりのブログでコンテンツも少ないですが、
      これから頑張って更新していきますので、ときどき覗いてみてくださいね。
      上橋菜穂子先生、調べてみます~

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)