Amazonの読み放題サービス「Kindle Unlimited」を始めて2週間が経過したのでレビューでも

   2018/06/25

ノアです。こんばんは。

少し更新が遠ざかっていました。ネタはたくさん仕入れているので、書くことには困らないはずなのですが、なかなか更新できないでいます。

これは、おそらく「良い記事を書こうとして筆が進まない病」になってしまったようですね(笑)

ということで、「テキトーでも良いのでとりあえず何か書く」という荒治療をしたいと思います。しばらく文章が乱れるかもしれませんが、ご容赦をお願いします。

さて、今回のテーマはAmazonの「Kindle Unlimited」です。

2016年の8月にサービスを開始したAmazonの電子書籍読み放題サービス「Kindle Unlimited」。一部では非難されていましたが、月々980円の料金で、約100万冊(未確認)の電子書籍が読み放題というのはどう考えても魅力的なサービスで、ずっと興味を抱いていました。

で、最近読みたいと思っていた本が「Kindle Unlimited」の対象になっているのに気がついて、ようやく入会してみることにしました。

入会にクレジットカードの登録はいるものの、初月は無料なので、とりあえず2ヶ月間限定という方向性で入会しました。読みたかった本が900円の本だったので、2ヶ月間で980円ならば、万一他の本が全滅でも惜しくはないですからね。

そして、今日でちょうど2週間が経過したので、レビューをしてみたいと思います。
 

2週間で読んだ本は、以下の通り。

・自己啓発系の実用書 2冊
・漫画 6冊
・雑誌 ペラペラめくる程度で3冊

うん。これだけ読めれば980円は惜しくない(笑)

それが読みたくて入会した自己啓発系の実用書がとても良かったので、同じ作者の別の実用書も一気に読みました。2冊とも大満足。機会があればこのブログにレビューを書きたいと思います。

漫画の方は、それがUnlimitedにあることが知っていたものが3冊。そして、それを選ぶときに関連書籍として出てきた漫画3冊。計6冊を読みました。どれも子供の頃に読んだ漫画で、とても懐かしく思いました。これもいずれレビューしますね。

私がkindleで使っている端末は

・約5インチのスマホ
・最近買い直した8インチのタブレット
・21.5インチのパソコン

の3台です。(kindleは1つのアカウントで端末3台まで)

で、実用書や小説などのテキスト系の書籍は文字の大きさや1ページあたりの文字数が変えられるので、スマホでOK。でも、漫画は7~8インチの画面じゃないとキツイです。さらに言うと、画像系の雑誌は8インチでも結構キツイので、パソコンで見た方が良いかもしれませんね。
 

大量の本で自由に読めるというのはとても楽しいものがあって、

「わ~、どれにしよ♪ どれにしよ♪」

というワクワク感が今のところありますが、実は、読みたい本を探すのが結構難しいサービスなので、そのうち壁に当たるような気がします。「自分が読みたい本」はたくさん埋もれていると思うのですが、それに巡り会うのはなかなか運が必要な感じです。広大な書籍の海の中に居るはずなのに、管理画面にその奥行きや開放感が感じられません。

また、Amazonで普通に書籍を検索してしまうと、kindleに非対応の本や、Unlimitedでは読めない本もまとめて出てくるので、少しイライラするんですよね。

で、最近気がついたのですが、ここ、

https://www.amazon.co.jp/b/ref=sr_aj?node=3197885051&bbn=3197885051&ajr=0

を見ると、Kindle Unlimitedの書籍がジャンルごとに見れるので便利です。もしこれからサービス導入を検討している方は参考にしてください。
 

では、この2週間使ってみて思った事を列挙しますね。

・書籍のダウンロードが遅い。なぜこんなにかかるのか? パソコン版のアプリは特に遅いです。

・同時に読める書籍が10冊までというのが不便。読みたい本を探していて「とりあえずダウンロードしておくか」と思っても、11冊目だったらどれか一冊を消してからじゃないと、ダウンロードできない。

・Kindle Unlimited対象書籍だけの検索サービスを充実させて欲しい。じゃないと良い本に巡り会えない。

・漫画のラインアップが少ないのはしょうがない。短時間にたくさん読めてしまうので、そもそも読み放題サービスに漫画は馴染まない。

・なにげに雑誌が充実している。お気に入りの週刊誌が1冊でもある人はそれだけでサービスを継続する価値があるのでは? 競馬雑誌の週刊ギャロップも見かけた。これをまともに買うとそれだけで月2,804円になるので、980円は破格。

・「読みたい本を読む」ためには微妙だけど、「なんでも良いから暇つぶしに読みたい」「幅広く教養を身につけたい」という方には最高のサービスだと思う。長時間の通勤者にはもってこいですね。
 

こんな感じでしょうか?

まあ、まだ2週間なので、これからもっと良い活用方法を見つかるかもしれません。私としては、読んだ本のレビューなどを書いてアフィリエイトで月980円以上稼げれば、このサービスを継続して良い循環が生まれるなと思っているのですが、なかなかその域に達するのは時間がかかりそうですね(笑)

また何かあれば報告しますね。
 

ノースサファリサッポロで撮影したフクロウ

ノースサファリサッポロで撮影したフクロウ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)