北海道・オススメのジェラート屋さんはどこ?

2020年5月25日

  しんしのつ温泉たっぷの湯の中にあるジェラート屋「リコリコ」の看板
  しんしのつ温泉たっぷの湯の中にあるジェラート屋「リコリコ」の看板

先日、道央の新篠津村にある温泉「たっぷの湯」に日帰りで行ってきたのですが、そこにあったジェラート屋さんの看板が良い味を出していたので、写真を撮ってきました。念のために言うと、良い味を出していたのは看板であって、ジェラート自体は食べてないのでご注意を(笑)

ちなみに、お店はこんな感じ。

  しんしのつ温泉たっぷの湯の中にあるジェラート屋「リコリコ」
  しんしのつ温泉たっぷの湯の中にあるジェラート屋「リコリコ」

さて、今回はこのブログの雑談コーナー「のあろーぐ」です。タイトルは見かけ倒しで、何一つ有益なコンテンツはありませんのでご注意を(おぃ)



私はジェラートが大好きで、旅先で見かけたり、良い評判を聞くと、かなりの確率で食べています。(新篠津では、直前に甘いものを食べてしまっていたので回避しました)

これまで食べたジェラートの中で最も美味しかったのはどこかと聞かれると、道東・中標津町で食べた「ジェラートシレトコ」のジェラートでと答えます。中標津には「ラ・レトリ」というジェラート屋さんもあって、評判も良いのですが、私はシレトコの方が好きですね~。とても濃厚な感じがします。

■ジェラートシレトコ(中標津町商工会のサイト)
http://www.nakamap.or.jp/map/nakashibetsu/gelato_siretoco.html

そういえば、中標津町の観光地である「開陽台」の喫茶コーナーにあるジェラートも、ここのジェラートだと聞いています。それだけで観光地としてのグレードがワンランクアップしたような気がしますね!(笑)
 

あと、札幌にもお気に入りのジェラート屋さんがあります。西区西野にある「ジェラテリア ジェリーム」というお店です。いつまで経ってもお店の名前が覚えられません。今回もコピペです(笑)

■ジェラテリア ジェリーム
http://www.geream.com/



甘さは控え目ですが、かなりコクのあるジェラートです。舌触りも少し個性的な気がします。同じく札幌の平岸にも支店が出来たと聞いていますが、行ったことはありません。今公式サイトを見たら、なんと、ここのジェラートも中標津産の牛乳を使っているみたいです。私の味覚って中標津に最適化されているのか?!
 

みなさんに強くオススメ出来るのはこの2軒かなー?
北海道という広いエリアで区切った割に、紹介している店の数が少ないって(汗)
でも、近くにお住まいの方は参考にしてみてください~。

新篠津のジェラート屋さんの「看板」の話から、むりやり話が展開してしまいましたが、実は先ほどまでは、ファッションセンターしまむらのパンツは安い、という話を書こうとしていたという(笑) まあ、パンツの話はいずれまた。

ここのところ、結構あちこち行っているので、ネタが貯まってきています。あ、ピアノの教材の話の続きも書かないと。明日からまた頑張って更新します!

それではオヤスミなさい~