フォルダ単位でMP3等の音楽を管理・再生できるアンドロイドアプリ「LISNA」がとても良い!

 

android02

通勤・通学の時間にスマホで音楽を楽しんでいる方はたくさんいらっしゃると思うのですが、みなさんはどんなアプリを利用していますか?

おそらくアンドロイド端末なら、標準で搭載されている「Google Play Music」を利用されている方が多いのではないでしょうか? 私も何年もこの「Google Play Music」を使っていたのですが、使い勝手があまり好きじゃなく、いろいろな音楽再生アプリを試しながら自分に合ったものを探していました。

そんな中で、私の使い方にジャストフィットしたアプリを発見したのでみなさんにも紹介します。私はこれを導入して以来、他の音楽再生アプリを起動することが無くなりました。

lisna00
■LISNA – フォルダツリー型音楽プレイヤー
https://play.google.com/store/apps/details?id=org.k52.listen&hl=ja

 <対応フォーマット>
  mp3,ogg,mid,wav,3gp,aac,m4a,mp4,flac(*1),wma(*2)
  (*1 .flacはAndroid3.1以降のみ)
  (*2 .wmaは端末自体が対応している場合のみ)

 

このアプリの最大の特徴は、「フォルダ単位で音楽ファイルの管理や再生が出来る」という点です。

アンドロイドという端末を使うようになってまず最初に思ったのが、「どのファイルがどこに入っているか分からなくても操作できる=どこに入っているのか分かりにくい」ということでした。Windowsのようにエクスプローラーが標準で装備されていないので、「ファイルをフォルダ単位で整理する」という概念があまりないんですね。

アンドロイドに標準装備されている「Google Play Music」も同じで、アプリ内で表示される音楽ファイルは、どこに保存されているかは関係なく、アーティスト名、アルバム名、曲名、ジャンル名で分類されるだけです。私にとって、これはとても扱いにくかった。目的の曲を探すのに毎回苦労していました。

MP3などの音楽ファイルの中には、「タグ」と呼ばれる音楽情報が書き込まれており、アプリはそのタグを読み取って分類しているワケなんですけど、私のように多種多様の音源から多種多様のソフトウエアを使って音楽ファイルを自炊している人間の場合、このタグの部分は記載は実にいい加減なんですね。例えば、同じ人の曲でも「クリスタル・ケイ」と書かれている場合と「Crystal Kay」と書かれている場合があるわけです。曲名についても、曲のタイトルがそのまま書かれている場合と、「***主題歌”△△△△”」という書き方になっているケースがあったりします。音楽の数が少ないときはこれでも良かったのですが、多くなっているとお手上げです。そのファイルに探し出すのにとても時間がかかります。

そこで今回紹介する「LISNA」の登場です。(前振りが長いって・・・)
パソコンの中やカーステレオで聞く音楽はすべてストレージのフォルダで整理しているので、出来ればスマホの音楽プレーヤーもWindowsのエクスプローラーのような「フォルダ単位で」音楽を表示・再生できるものがないかと探して見つけたのがこのアプリです。LISNAは、1つのルートフォルダを指定しておけば、そこからのツリー構造で音楽ファイルを表示できます。

lisna01
 ※LISNA公式サイトより引用

このようにエクスプローラーのようにフォルダツリーで表示され、すべてはこの1画面の中で操作が可能です。

まずは聴きたい曲を1タップで再生、そしてその後の動作も設定次第で、

単曲再生・単曲リピート・フォルダ内順次・フォルダ内リピート・フォルダ内シャッフル・全曲順次・全曲リピート・全曲シャッフル

の中から選べます。

lisna02

私は「今聴きたい曲」を1つのフォルダにまとめておくことが多いので、「フォルダ内シャッフル」に設定していることが多いです。

これを導入してから、「あ、あの曲が聴きたいな」と思っても、すぐにその曲にたどり着けますし、好きな曲だけの連続再生も楽に出来るようになりました。もう手放せないですね。

ただ、私はWindowsのパソコンに慣れているためこの形態が理想なのであって、万人にお勧めできるアプリではないかもしれません。「フォルダ構造」というものに馴染みのない人にとっては逆に使いにくいかもしれませんね。このあたりは人それぞれだと思います。

あと、強いて贅沢をいうなら、「プレイリストの作成機能」があればパーフェクトでした。フォルダ間にまたがっている曲をシャッフル再生したいときとかがたまにありますので、このアプリでそれをやろうとすると、その曲だけを集めた別のフォルダを作ることになります。まあ、それほど手間ではないので、メモリを食ってしまうという欠点はあるものの、今はそうやって対応しています。
 

はい、そんなわけで、今回はスマホの音楽再生アプリの紹介でした。参考にしてください~。
でわでわ。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)