ノアの近況報告(2017/9)|ついにピアノを再開!

 

  百合が原公園で撮影したマリーゴールド(2017年8月)

  百合が原公園で撮影したマリーゴールド(2017年8月)

ノアです。こんばんわ。ジェットストリームの時間です(違)。
「ジェットストリームって懐かしいな」とセルフツッコミしたら、ジェットストリームってまだやってるんですね。学生時代は「サントリー・サウンドマーケット」と共によく聞いたラジオ番組です。

さて、今回はなんとなく近況報告でもしてみます。
ミサイルが飛んできたり台風が近づいてきたりで、どうにも落ち着かないシルバーウィークの3連休なのですが、ここ1ヵ月ほど仕事が忙しかったので、ここで少し身体を休めたいと思います。ここのところ残業だの出張だの休日出勤などで、かなり疲労が蓄積しているようで、整体にでも行って一度リセットしないと身体が破裂するかもしれません。(← どんな構造の身体だ)

このブログの近況

まずは、このブログについてです。記事の更新ペースはゆっくりですが、毎日たんさんのお客さんに来ていただいてます。

  このブログの2017年8~9月のページビュー数

  このブログの2017年8~9月のページビュー数

このグラフはこのブログの過去1ヶ月(2017年8~9月)のページビュー数の推移です。右端の9/17日は日付が変わって1時間なので、少ない数字になっています。

今年の1月は1日平均60ぐらいしかページビューが無かったのですが、ここのところは1日200~300ぐらいのページビューになっています。過去最高は2017/7/30で、704PVという数字をたたき出しています。ホリエモンのロケットの記事にアクセスが集中した日です。

次はこのブログを開設した2015年12月から今月までの月別ページビュー数の推移です。

  このブログの開設から今月までの月別ページビュー数

  このブログの開設から今月までの月別ページビュー数

なかなか良い上昇カーブですよね。右端の2017年9月は、まだ17日なので、これからまだまだ伸びるでしょう。

私の目標(というか野望)は、1日10,000ページビューなので、まだまだこれからですが、かなり順調な推移だと思っています。

ピアノを始めました!

もうひとつ近況報告。ついにピアノを始めました。今年の元旦の投稿で、今年の目標の1つとして、

「3.ピアノの練習をする」

と宣言したのですが、ついに開始です。「ピアノを始めました」と言っても、中学生から大学生ぐらいまで、独学でピアノをやっていたので、20数年ぶりの再開になります。

電子ピアノの新調も検討していますが、今のところは29年前に買った骨董品の電子ピアノ「YAMAHA クラビノーバ」でやっています。当時、電子ピアノというものが世に出て間もないころだったので、高い割にイマイチです。3年後には値段が半分で、もっと良い音の電子ピアノが出ていたという(涙)。でもまあ、29年も動いている以上、機械としてはあたりが良かったのかもしれませんね。

20年以上ブランクがあるとさすがに指が動かなくなっているので、基礎の教本を買ってきて、1から再スタートです。この教本を選ぶのもいろいろ調べながら楽しくやりました。結構良い本に巡り会えたと思います。

いろいろ調べているうちに、私のような人(大人になってからピアノを始めたい方、もしくは、再開したい方)がたくさん居ることがわかったので、教本の話や練習方法、経過などをこのブログで報告していけたら良いなと思っています。少しでもみなさんの参考になればと思います。

まずは近直、私が選んだ教本と、その経緯を報告したいと思います。

それでは今日はこの辺で。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)