札幌百合が原公園のチューリップ&ムスカリの道 2017

2019年10月22日

  百合が原公園のチューリップ&ムスカリ 2017年5月撮影
  百合が原公園のチューリップ&ムスカリ 2017年5月撮影

今日の札幌市は快晴。気温も25℃まで上がり、半袖で過ごせる土曜日となりました。先日まで防寒着が必要だったのが信じられない感じです。

昨日、札幌百合が原公園のWEBサイトで「ムスカリの道」が見頃という情報を見てしまい、居ても立ってもいられず、本日行って参りました。子供2人を連れて行ったので、ゆっくりは見れなかったのですが、少し写真を撮ってきましたので掲載します。



  百合が原公園のチューリップ&ムスカリ 2017年5月撮影
  百合が原公園のチューリップ&ムスカリ 2017年5月撮影

天気が良かったせいもあって、百合が原公園はものすごい人出でした。向こう側に人の足が映ってますがご容赦を。なんせ時間がなかったもので・・・

百合が原公園のチューリップ&ムスカリ

百合が原公園のチューリップ&ムスカリ

百合が原公園のチューリップ&ムスカリ

かなり久々にこの「ムスカリの道」に行きましたが、チューリップの形がとても良く、しかも鮮やかな色彩に感激しました。チューリップって、アップで撮ろうとすると、なかなか形の良いのが無かったりするんですよね。

百合が原公園のチューリップ&ムスカリ



百合が原公園のチューリップ&ムスカリ

本当に多種多様の色彩です。その代わり、ムスカリがすこし寂しい感じですね。ピークが過ぎたのか、近年はこうなのか。10年前に見たときは、隙間が無いぐらいびっちりとムスカリが咲いていました。
昔のムスカリの写真】 

今日はムスカリの道以外の場所にもたくさんのチューリップが咲いていたのですが、そちらの写真ついては、また別の機会に紹介しますね。数少ない新作写真なので、出し惜しみしないと(笑)

でわでわ。