北海道の風景壁紙(PC・スマホ)配布検討中

   2017/01/25

このブログ上で北海道の風景壁紙の配布を検討しています。
と言っても、みなさんの愛機を飾れるだけのレベルを確保している写真はそんなに持ち合わせていないので、「ときどき」ということになりますが(笑)

ただ問題は画像サイズ。パソコン、タブレット、スマホ(Android、iphone)など、近年の端末はバリエーションが豊富なので、「これだけあればOK」というサイズがないんですね。

まず外せないと思うのが、

A.1920x1080pixel (16:9)

「TAWA-DAIRA」標茶町多和平展望台

「TAWA-DAIRA」標茶町多和平展望台 1920×1080

一般的にいうハイビジョンサイズですね。パソコンのモニターはこの解像度を使っている人が多いのではないでしょうか? 仮に違ったとしても、地デジがこのアスペクト比なので、これがフィットするモニターは多いでしょう。
 

B.1080x1920pixel (9:16)

上記の縦版ですね。パソコンでこのサイズはないと思いますが、スマホはこのサイズが多いのと思います。ただし、Androidのスマホのホーム画面は横にスライドさせて3画面とか5画面とかで使っている人が多いので、壁紙も横幅にゆとりを持たせる場合が多いようです。

ということで、
 

C.2160x1080pixel (9:8)

「TAWA-DAIRA」標茶町多和平展望台

「TAWA-DAIRA」標茶町多和平展望台 2160×1920

こういうのはどうかなと考えています。
9:16の横幅2倍ですね。こうすることで、横にスライドできるホーム画面のスマホでも、使いやすいのではないかと。ただし1画面に入るのは縦長のエリアなので、あまり横に連続性のある写真は使えないですね。

とりあえず、もう少し検討してみます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)