Google+の使い方を勉強中。3日目の感想・使用感

 

このブログの各記事の下の方にソーシャルでの共有ボタンがあるのですが、数日前、間違ってGoogle+のボタンをタップしてしまい、いきなり別世界に迷い込んだ感じになりました(笑) スマホにアプリがプレインストールされていたので、起動してしまったんですね。
 
これまでMIXI、Twitter、アメブロ、Facebook、pinterestなど様々いろいろなSNSをやってきましたが、Google+だけはやってなかったんです。

で、せっかくだからと中を見て歩いたら、わからないなりに「面白そう」と思い、ここ2日は自分のページの体裁を整えたり、他の人のページを見て歩いたりして楽しんでました。

自分のページのトップはこんな感じです。

google+ スクリーンショット
 

で、まだ3日間ですけど、Google+いじってみた私なりの感想を書きます。
 

1.フォローについて

 他の人の投稿を気軽にフォローできるのがよい。Facebookではちょっとした壁を感じていた。

2.「サークル」というシステムについて

 自分の友人やフォロワーをサークルという括りに分類して、その括りの中だけに情報をシェアできるのが面白い。例えば、「仕事関係」「友人関係」という2つのサークルを作っておいて、フォロワーを分類しておけば、遊びに関する投稿を仕事関係の人には見せなくて済みます。私も、「写真」と「萌え」に分けようかと(笑)

3.「コレクション」機能について

 これが一番気に入りました。自分のページ内にコレクションと呼ばれるフォルダみたいなのを複数作っておいて、記事投稿時に選択しておけば、自分の記事がジャンル事に整理でき、かつ他の人がフォローする際も、興味のあるコレクションだけをフォローできます。私も、
 「Landscape Hokkaido」
 「Flower & Flora」
 「Town & Architecture」
という3つのコレクションを作ったので、それに関係する写真を投稿する際はそのコレクションに投稿しようと思います。

gplus_collection
             【私のコレクション】

4.ぐぐたす(?)

 Google+は「ぐぐたす」という愛称で呼ばれているみたいですが、この呼び方をとってもカワイイと思うのは私だけでしょうか?
 
5.カメラマン向き?

 なんとなくですが、他のSNSよりもカメラマン向きのような気がします。写真のシェアや分類が容易だし、他の人の写真もフォローするだけでどんどん流れてくる。優秀なカメラマンをたくさんフォローしてみましたが、タイムラインに流れてくる写真を見るだけで、いろいろ勉強になりますし、まず癒されます(笑)

gplus_timeline2
             【タイムラインの一例】

こんな感じですね~

とにかく今のところGoogle+が気に入っているので、しばらく続けてみたいと思います。このブログとの連携も検討しておこう。

なんか楽しくなってきました(^^)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)